
パノラマスケッチ

地球を360度見渡せば、何かつかめるかもしれません

はじめてプログラムをするなら何の言語で始めるべき?

f:id:ryupanda:20170502161902j:plain ITエンジニアが中高生のなりたい職業ナンバー1になった現在。
プログラムに興味を持つ中高生も増えている。小学校から学校でプログラムの授業を行う学校も増えているようだ。
私が小学生の頃は学校にパソコンなんてものは存在していなかったな。中学でも高校でもなくて、大学に入って、ようやく専用の教室にはパソコンが置かれるようになったくらい。

ただ私は個人的に趣味で小学生のころからプログラムをしていたので馴染みはあったが、将来の職業としてプログラマーなど考えたこともなかったというのに。

まあそれはさておいて
はじめてプログラムを勉強したいと思ったら、なにから始めるべきか。
いろいろな意見があると思うが、もしWEB系のプログラマーを目指すなら一番敷居が低い言語(?)はPHPだろうな。

一時期、初心者でも簡単にWEBサイトが作れる!とかいってRuby on Railsがもてはやされたけど、あれは全然初心者向けじゃない。
ある程度プログラムやWEBシステムの構築に慣れた人が、さらに効率的に手早く作れるようにはなるだろうが、まったくの初心者だったら覚えることが多すぎて、挫折すると思う。
いや、たしかに手順書通りにやればできるだろうが、「なぜ?」「どうして?」という部分までつっこんで覚えようとすると、いきなりruby on railsはありえないと思うのだ。

また一部意見としては、JAVAでみっちり基礎から覚えるべき。PHPなんかで始めてもろくなことがないという意見もあると思う。特にJAVAプログラマーからすればそうだろう。

PHPはもともときちんとした「言語」ではないので、初期のころのPHPは言語仕様もひどかった。

プログラマーなら誰しもが眉を顰めるようなものだったが、それが今ではかなり洗練されてきていて、一応「言語」として体をなしていると思うのだ。

また、PHPのすばらしいところは、それ単体ですべてが完結するところ。

この機能をつかうにはこのモジュールをインポートして、といったような、煩雑さがない。

なので、まずはWEBシステムの流れを覚えるのにPHPは最適だと思うし、それでなれたら慣れたで、かなり実用的に大規模なサイトの構築にも使用できるのがPHPなのだ。

PHPとMySQLの組み合わせはいまだに鉄板だし、OSとしてLinux、WebサーバとしてApacheをつかった組み合わせ、LAMP環境(それぞれの頭文字をとっている)はいまだにWEB界においては標準ともいえるものだ。

迷ったら、まずはPHPで始めることを勧めたい。

男子中高生がなりたい職業第一位はまさかのITエンジニア?!なぜ夢が無くブラックな職業を選ぶのか

f:id:ryupanda:20170502115547j:plain まったくありえないとはこのことだ。
ソニーの生命保険がネット上で調査を行ったところ、衝撃の結果になったことに全米が・・・いや全国が震えている。
サンプルは中学生200名。高校生800名。サンプル数に中学生と高校生で開きがあるのはネットを利用している率の差だろうか。
そして、男子中学生、高校生ともに、将来なりたい職業でみごと第一位に輝いたのは、「ITエンジニア」だそうだ。
なんというか、時代だなあと思った。
昔では小学校、中学校くらいだと、パイロットや野球選手、高校生くらいになると公務員や科学者なんて時代もあったが。
また女子でいうと、イラストレータなどの絵を描く職業が中高共に上位にあるというのも、現在の風潮をあらわしているのかもしれない。ソーシャルカードゲームなどのカードの絵柄を書く職業に憧れる子も多いからだ。

しかしながら、ITエンジニアが1位とはすごいね。まさに職業としてはブラックな部類に入るというか。体力勝負、ある意味ガテン

ただ、近年ではステーブジョブスなどの影響もあるのだろうか。

IT系は職業としてはやはり花形だということなのだろう。

ちなみのこのアンケートでは大人に対するイメージの調査も行ったということだが、大変そうだとか、疲れている、などのかなりマイナスなイメージが多いようだ。そして、そのマイナスイメージは結構、ITエンジニアも生み出していると思うのだが・・・。

もし中高生が読んでいたら夢を奪ってもいけないと思うので補足すると
ITエンジニアは稼げるしすばらしい面もある。働き方もひとそれぞれ。手に職なので、一生食べていける。
なので、一概には否定できないね。

ただ、働き方を間違えるとブラックになりうる場合が多いので、注意が必要だということだねー。

これからだとディープラーニングとかのAI技術者はひっぱりだこだろうね。

そのあたりを早めに抑えておくといいかもしれない。

笹本玲奈と井上芳雄が共演ngとはどういうこと?

f:id:ryupanda:20170501145131j:plain とにかく、ミュージカルの世界においてプリンスとか王子などとう言われるのは、だれがなんといおうと、井上芳雄に他なりません。
彼の年齢は何歳?と思われるかもしれませんが、実は以外にも36歳なのです。童顔ですね。
そして、彼の本命は誰?彼女は誰?恋人はだれなのーーーーーーー!?
という叫びが聞こえてくる中、彼は知念里奈(ちねんりな)と結婚してしまいます。これはもうどうしようもない宿命ですかね。
この彼の身長は何センチなのかというと、181センチですよ。高身長。身長が高いというのはいいことです。高い場所に手が届くしね。プールにしたって深い場所でおぼれない。最高です。女性にも持てますよ。身長というのはそれだけに重要な要素です。
そんな彼は、綾瀬はるか深田恭子がまさにそうであったよに、共演NGになった相手がいるんです。それはそう、もともとの彼女ともいわれていたあの人なんです。それこそが、笹本玲奈です。そう、この二人はデズニーランドにたまたま二人でいたところをスクープされてしまって・・・。それで共演がNGとなってしまったというわけ。
共演NGって厳しすぎるような気もしますが、それがこの業界のおきてなのでしょうかね。
なんてしても、本命の知念里奈と、前の夫である、中村健太郎との間には、子供がいるんですね。
その年齢はもう9歳というからおどろき。それでも、それぞれが、それぞれの幸せをつかんだということであれば、それが一番なのではないかなと思います。
彼の家族とか結婚とか。そういった情報はやはりファンにとってはとっても重要なものですから。
ちなみに、井上氏と知念氏の二人の交際年月はなんと5年以上。もう。これは運命の二人といってもよいでしょうね。

共謀罪って何?何が問題なの?本当に怖いその理由はほかのところにあった

f:id:ryupanda:20170427142723j:plain 共謀罪。凶暴罪ではない。
基本的に世論は若者は賛成、年齢が上にいくほど反対となっている。
若者は知らない人の比率が高く、しかし賛成多数という不思議な構図。
まあ大人が作っているんだから大丈夫だろうという信頼の証なのか。
共謀罪とは何か。どんな法律なのか。どういうときに適用されるのか。
この共謀罪はよく戦前の治安維持法と比較されることが多いが、犯罪の準備や計画だけで逮捕されるという点は同じである。
よく言われるのが居酒屋でちょっと愚痴っていただけで犯罪の準備として逮捕されるのではないかというもの。
これに対して、政府は答弁している。決して、いっぱんの市民を対象にしたものでないので、それは杞憂だと。
もっと大がかりな組織犯罪的な対象を想定していて、普通に暮らしている人たちがこの対象になることはありえないと言っている。
おそらく本音だろう。そもそもこの共謀罪自体は、テロ対策の一環として準備されているものなので、一般市民の言動を取り締まるためのものではないのだ。

しかし、実は戦前の治安維持法も、もともとは、一般市民を取り締まるものではなかった。それが、成立後何年も後になってから、拡大解釈され、言論統制に使用されるにいたったのだ。

そう、法律を作った政府はよくても、それ以降の政府が、この法律をどのように活用するかはまた別問題なのである。

そこを十分に注意しないと、戦前と同じことの繰り返しになってしまう。

神戸市須磨区カラス頭部発見!誰が何のために?1997年の酒鬼薔薇聖斗事件との関連は?

f:id:ryupanda:20170410112248j:plain またもやおぞましい事件だ。
なんとまあ
神戸市須磨区の中学校で、その体育館裏に生えている木の枝に、カラスの頭部が切断されているのが発見された。うおおおおお。もうやめてくれ。こういったことはもうなしで。
これはまさに1997年のあの事件を思い出させられる。英語でいうならまさにIt reminds me thatである。
その事件とは、1997年の酒鬼薔薇聖斗事件である。小学校の校門に男児の・・・・が放置されていたという、あれである。
この当時、容疑者の「酒鬼薔薇聖斗」は未成年だった為、その氏名が当初公開されず、しかしながら、その後、本名が一部報道機関によって報じられるなど、紆余曲折があり、その後、服役した少年は手記を出版するなど、ここ20年ほどの日本の事件史において、かなり大きな影響を与えた事件である。まったくもって、おそろしや。
今回発見されたのはカラスの頭部であるが、なぜ、犯人は、このようなことをしたのだろう。その動機や理由、はなんだろう。犯人の趣味なのか。
しかし、実は酒鬼薔事件の際も、実際に児童が傷つけられる前に、犬や猫の頭部が発見されるような事件が相次いでおこっており、こういった趣味趣向を持つ人間は実際に人間で事件を起こす前に動物でそれらのことを行うというった報告がある。
そう考えると、これはまさに、前触れともとれるんのだ。
付近にすむ子供をもつ親は、気が気でないかもしれない。
警察も、自治体も、本気で、警戒にあたるべき事案である。
事件が起こってからでは遅いのだ。
とはいえ、警戒にも限界があり、本当に、もう、こうなったら個々人が自分の身を自分でまもるという心構えが必要なのだろう。
こういったあるいみ切断というかおぞましい話をきくと、OUTという小説を思い出すのは私だけだろうか。

浅野ゆう子の彼氏の過去の詳細・クモ膜下出血は防げるのか

f:id:ryupanda:20170306233013j:plain

浅野ゆう子といえばトレンディドラマの覇者である
彼女は本当にすごいというしかない。
君の瞳を逮捕するにおいて、大活躍したのは記憶に新しい1988年だ。
すごいのだ。彼女がどれくらいすごかったかを知るものは結構年だとは思うが・・。

あまりにもスタイル抜群で、ちっちゃなことから悪ガキで・・・ではなくちっちゃなころから芸能界を目指していたつわもの。
それが花開いたのが、中学生で出演した歌番組。
それこそがまさに、歌う新人王決定戦。いまでいうカラオケバトルみたいなものか。
もともとはアイドル歌手だったのだ。びっくりだね。


そんな彼女。彼氏はいるのか?いないのか?一体だれが彼氏なのだろうかともう、これはこれは気になって仕方がない紳士淑女諸君。
実はね。彼女は、恋人がいるのだよ。それも超イケメン。
まさにあの日本を代表するイケメン、狩野英孝ですら叶わないほどのイケメンと交際しているのだ。
田宮五郎さんである。
この2人は交際して久しいがなんと2012年に彼は倒れているのである
そう田宮五郎さんの病名とはくも膜下出血

考えてみるとかなり多くの有名人がくも膜下出血で倒れていることがよくわかる

小悪魔agehaで有名になった諏訪美緒さんも、まさにクモ膜下出血で死亡している。
弱冠23歳。信じられない話だが、そうなのだ。
吉田栄勝さんもそう。日本のレスリング選手だったのだが、享年61歳。
プロ野球先週の木村拓也氏も2010年に倒れた。享年37歳。
恐ろしい。怖すぎる。
クモ膜下出血の痛みは尋常ではないらしい。
生涯で最も激しい頭痛と呼ばれる痛みが特徴というから、恐ろしい。。。
あのglobeのKEIKOもクモ膜下出血で倒れた。
小室哲哉が救急車を呼び、一命はとりとめたものの、後遺症に苦しめられてきたという。

怖いのだ。どうしたら、防げるのだろうか。本当にそう思う。
脳ドックにいくべきか。いかざるべきか。CTを毎年とればいいのか?でも被ばくが怖い。ではMRIか?しかし電磁波が・・・。とそんなことを考えている場合ではない。

なんにしても、浅野ゆう子の彼氏が、そんな病気で倒れ、その看病をしていたらしい。
そして、結婚も視野に入れいていたある日、再び倒れ、帰らぬ人になってしまったらしいのです。

やはり脳の病気は怖いのです。

え?日本サプリメント株式会社がなぜトクホ取り消し?その理由がなんと・・・!

f:id:ryupanda:20170215003508j:plain


どうやら景品表示法に基づいて日本サプリメント株式会社に対する措置命令が公表されたというニュースが発表されています
一体何をやったのかそれが気になるところ
なぜ日本サプリメント株式会社がそのような命令を受けたのでしょう
ネット上では同時にハイブリッドレスベラ公式販売サイト話題のサプリメント
水溶性レスベラトロール高配合というキーワードが 同時に多く散見されていますがこれは関係ないようです

今回日本サプリメント株式会社向けた措置命令は基本的にトクホの取り消しであるそうです
手を出したのは消費者庁
サプリメントをさまざまの効能を歌ってはいますが実際にどれくらいの効果があるかということが不明だということもあるようですね
ものによっては肝臓に障害が出るというような海外からの輸入サプリもあるようですから気をつけないといけません
一昔前に輸入サプリメントで劇症肝炎を発症し大変なことになった事件があったのが記憶にも新しいです
当選今回の日本サプリメント株式会社の件についてはそんな危険なものではなく もっと安全な範囲でのトクホ取り消しだという風には思います

それにしてもどうしてなぜというような疑問はつきません
世の中には数多くのサプリメントが氾濫していますが果たしてそれらはどれくらいの効能があるのか第三者の視点でしっかりと調査をしてほしいという気もします

今回の件について twitter 日本のサプリメントサプリメントに意味がないので海外からの輸入に頼った方がいいというような意見も結構あったりするんですけど
実際に海外のサプリメントは本当に効果が強かったり 安全性が低かったりする場合もあるので本当に自己責任になってしまうんですね
何かあった時に文句を言えないわけですね
日本サプリメントの公式ページにおいてペプチドシリーズについてのお詫びとお知らせというのが出ています
商品をご愛用いただいたかたへのお詫びという風にホームページに掲載されています
サプリメントを作るかというの本当に大変だなという風に思います
どうも一部報道によるとこの製品が占める売上高は95%というような話もあり経営についての不満不安も出てきますね
景品表示法の優良誤認などの問題に発生する可能性もあるということで今回のトクホの許可取り消しだけで済むのかというような話も一説にはあるようです
本当に商売は大変だなという風に思います
今回取り消しを受けた製品は一体何かと言うとペプチドエースつぶタイプなどのペプチドシリーズ4製品らしいです
どうやらトクホの申請時と違うやり方で今回チェックをしたらしいんですね

そしたらどうも必要な成分が検出されなかったという事みたいです

それでもこうやって誠実に対応してくれているというのは 信頼感の証なのでしょうか