パノラマスケッチ

地球を360度見渡せば、何かつかめるかもしれません

はじめてプログラムをするなら何の言語で始めるべき?

PR
f:id:ryupanda:20170502161902j:plain ITエンジニアが中高生のなりたい職業ナンバー1になった現在。
プログラムに興味を持つ中高生も増えている。小学校から学校でプログラムの授業を行う学校も増えているようだ。
私が小学生の頃は学校にパソコンなんてものは存在していなかったな。中学でも高校でもなくて、大学に入って、ようやく専用の教室にはパソコンが置かれるようになったくらい。

ただ私は個人的に趣味で小学生のころからプログラムをしていたので馴染みはあったが、将来の職業としてプログラマーなど考えたこともなかったというのに。

まあそれはさておいて
はじめてプログラムを勉強したいと思ったら、なにから始めるべきか。
いろいろな意見があると思うが、もしWEB系のプログラマーを目指すなら一番敷居が低い言語(?)はPHPだろうな。

一時期、初心者でも簡単にWEBサイトが作れる!とかいってRuby on Railsがもてはやされたけど、あれは全然初心者向けじゃない。
ある程度プログラムやWEBシステムの構築に慣れた人が、さらに効率的に手早く作れるようにはなるだろうが、まったくの初心者だったら覚えることが多すぎて、挫折すると思う。
いや、たしかに手順書通りにやればできるだろうが、「なぜ?」「どうして?」という部分までつっこんで覚えようとすると、いきなりruby on railsはありえないと思うのだ。

また一部意見としては、JAVAでみっちり基礎から覚えるべき。PHPなんかで始めてもろくなことがないという意見もあると思う。特にJAVAプログラマーからすればそうだろう。

PHPはもともときちんとした「言語」ではないので、初期のころのPHPは言語仕様もひどかった。

プログラマーなら誰しもが眉を顰めるようなものだったが、それが今ではかなり洗練されてきていて、一応「言語」として体をなしていると思うのだ。

また、PHPのすばらしいところは、それ単体ですべてが完結するところ。

この機能をつかうにはこのモジュールをインポートして、といったような、煩雑さがない。

なので、まずはWEBシステムの流れを覚えるのにPHPは最適だと思うし、それでなれたら慣れたで、かなり実用的に大規模なサイトの構築にも使用できるのがPHPなのだ。

PHPとMySQLの組み合わせはいまだに鉄板だし、OSとしてLinux、WebサーバとしてApacheをつかった組み合わせ、LAMP環境(それぞれの頭文字をとっている)はいまだにWEB界においては標準ともいえるものだ。

迷ったら、まずはPHPで始めることを勧めたい。